信州旅景色〜大町からの四季の風〜

信州旅景色〜大町からの四季の風〜へようこそ♪

長野県は大町市を中心に、安曇野・北安曇郡(白馬村・小谷村など)周辺の観光・イベント情報や暮らしの様子など、長野県の情報ブログです。

信州の四季の様子や小さな地域の行事、素朴な風景など、ガイドブックには載っていないような長野県の素顔を、日々の暮らしのスナップ写真とともにご紹介します。

観光旅行はもちろん、釣りや写真撮影、アウトドア体験、トレッキングやスキー・スノーボード等のご旅行の際にも役立つお得な情報も掲載していきます。

長野県ってどんなところと思っている方やもっと知りたいと思っている方、旅行を計画している方や永住を考えている方、偶然又は間違ってアクセスしてしまった方もどうぞごゆっくりとお立ち寄りください。

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリよ り、ご覧下さい。

夏休みのご予定はお早めに!

もうすぐ7月になります。

信州も夏を迎えます。

とはいっても、毎年梅雨が明けるのは7月の終り。

そして、8月のお盆を過ぎる頃になると、秋の風を感じるようになります。

本当に、夏らしい季節は一月足らずの信州です。

夏休みの予約がかなり動き始めているようです。

お盆の頃は、かなりの混みも予想されています。

が、お盆をはずせばまだお部屋の空きもあるようですから、ご予約はお早めに!

信州の爽やかな夏を満喫してくださいね。











=== 広告 ===

↓↓↓↓今日の信州の名産品はこちら↓↓↓↓













今日も冷えました・・・

今年はいつまでも寒いです・・・・

というか・・・

この間、ずいぶん暖かくなったんですけどね。

ここ2〜3日、かなり冷え込んでいます。

山にはまた雪が降るほど・・・

今日はストーブ焚いています。

今年の気候はやっぱり変だわ。

アルペンルートにお越しのお客様でも、ずいぶん薄着の方いますが、山頂はまだ冬ですよ・・・冬。

信州にお越しの際には、アルペンルートに行かなくても暖かい上着は忘れずに・・・












=== 広告 ====

↓↓↓↓信州のお勧めの名産品はこちら↓↓↓↓















立山黒部アルペンルート全線開通!

長野県は大町市と富山県は立山を結ぶ山越えのルート・・・・

3000mの天井の世界を手軽に体感できると人気の立山黒部アルペンルートが、昨日17日に全線無事開通しました。

無事・・・というのは、毎年雪の状況や安全の確保がしっかりとなされないと、このアルペンルートは開通の許可が下りないんです。

でも、今年も無事に開通いたしました。

この時期の目玉となる、室堂の雪の大谷・雪の壁の高さは、今年は17mほど。

これからゴールデンウィークを向かえ、この雪の大谷を歩いて見ることもできるようになります。

5月いっぱいは楽しめる雪の壁。

アルペンルートには、これから沢山のお客様がお越しになられます。

3000mを越える天井の別世界・・・

まだお越しになれていない方はもちろん、一度来られた方も是非もう一度お越し下さい。











=== 広告 ===

↓↓↓↓今日のお勧め信州の名産品はこちら↓↓↓↓











千国街道 塩の道祭り

今年も、5月のゴールデンウィークには、千国街道・塩の道祭りが開催されますよ。

5月3日(木)が小谷村。

5月4日(金)が白馬村。

そして・・・

5月5日(土)が大町市となります。

それぞれ、およそ10kmほどのコースが用意されていて、道中には様々な催し物などもあり楽しめます。

「敵に塩を送る・・・」の語源となった塩も、この千国街道・塩の道を運ばれていった塩ですよ。

歴史に触れながら、楽しく自然も満喫できるイベントです。

日頃の運動不足も解消できちゃう、一石二鳥ならぬ一石三鳥の催し物ですよ。

是非是非、ゴールデンウィークは塩の道祭りで楽しんでください。

まだお宿の空室もあるようですよ。











=== 広告 ===

↓↓↓↓信州の名産品はこちら↓↓↓↓












4月10日 大町花便り

4月も中旬を向かえ、ようやく大町も春らしくなってきました。

先日降った雪もずいぶんと溶けて、日中は暖かくなりました。

春の花もずいぶんと咲き始めましたよ。

今日は、大町市内の花の開花状況です。

★フクジュソウ
・新行高原・海ノ口共に見頃を迎えています。

美麻新行フクジュソウ.JPG

★ザゼンソウ
・宮の森自然園は今が見頃を迎えています。
・居谷里湿原でもザゼンソウが徐々に咲き始めました。つぼみ〜咲き始めといった状況です。

桜は今月下旬くらいから。

大町公園の桜まつりは、4月20日(金)〜5月6日(日)開催の予定です。

是非、大町の春を楽しみに来てくださいね。











=== 広告 ===












立山黒部アルペンルート開通

明日、10日に、立山黒部アルペンルートが一部開通をします。

今年のアルペンルートの営業が始まりますよ。

長野県側からは室堂まで上がることができます。

また、17日には、高原バスも開通し、扇沢から立山まで全線開通の予定で今準備が進められていますよ。

明日の、開通に先が立ち、オープンカーニバルが明日の朝から行われます。

開通式、安全祈願、富山城主佐々成政一行による冬の立山越え再現、市内パレード等など、賑やかな式になりそうです。

もし興味のある方は、是非ご参加下さい。


日時:平成24年4月10日(火) 午前7時50分〜
会場:JR信濃大町駅、立山黒部アルペンルート(大観峰まで)、
   大姥堂、市内ほか
詳しくは・・・こちら













=== 広告 ===

信州名産「五平餅」3個セット

信州名産「五平餅」3個セット
価格:693円(税込、送料別)












異常気象だろ!!! こりゃ!!!

4月も4日になったというのに・・・

今日、大町では雪がしっかりと積もりました。

山沿いのほうでは、20pくらい積もりましたよ。

仕事場では、私除雪しましたから。

4月4日ですよ・・・今日は。

なのに、20pも積もるなんて・・・

やっぱりこれは異常気象でしょ!!!

今年はこれからどうなるのか????

春はまだ遠いのかな???











==== 広告 ===

↓↓↓↓今日のお勧めの信州の名産↓↓↓↓













まだスキー&スノーボード楽しめます!

4月に入りました。

日中はずいぶんと暖かくなりましたよ。

でも・・・

3月になってから、ずいぶんとまとまった雪が降ったので、白馬村のスキー場では、まだ全面滑走可能なスキー場があるほど。

これからゴールデンウィークあたりまでは、十分スキー&スノボが楽しめそうですよ。

春スキー&スノボを楽しみに、信州に来ましょうよ!!!!














=== 広告 ===
















いつまでも寒い・・・

3月も20日を過ぎて・・・・

でも、今年はいつまでも寒いです。

この時期に、朝方とはいえ−5度とか−8度とか・・・・

ヒェ〜〜〜!

春はいったいどこまで来ているのだろうか?

でも、このあたりでも福寿草が咲き始めたり、ザゼンソウの開花の声が聞こえてきたり・・・・

春の花が春を告げてはくれています。

はやく、もう少し暖かくならないかな。

さむい〜〜〜〜!!!















=== 広告 ====

信州の名産を是非ご家庭でもお楽しみ下さい!













花便り

昨日は雨混じりの雪・・・・

そして、今日は小春日和の温かい1日でした。

信州にも春がすぐそこまで来ていることを感じさせられます。

さてさて・・・

春といえば・・・“”ですよね。

信州にもたくさんのキレイな花が咲き乱れる季節がやってきます。

そこで、今日は信州は中信エリアの花情報をお届けします。


まずは・・・

安曇野市 光城山・・・・見ごろは4月中旬〜下旬  
            1500本のソメイヨシノが、登山道を桜色に染めてくれます。


池田町  陸郷 ・・・・見ごろは4月中旬〜
            ヤマザクラが見事ですよ!

大町市  大町公園と観光道路・・・・見ごろは4月中旬〜下旬
            北アルプスの残雪の白と桜のピンクのコントラストがとってもきれい。

大町市  中綱湖・・・・4月下旬〜5月上旬
            対岸から見る、湖面に映るオオヤマザクラが有名です。




さてさて・・・次はフクジュソウ

松本市 四賀地区・・・・3月中旬頃
            日本の原生種数十万株が自生する日本随一の群生地です。

※ 3月10日〜24日は福寿草まつりが開催されていますよ!!!

白馬村 姫川源流・・・・4月中旬〜下旬
            雪解けと共に咲くフクジュソウに続き、ミズバショウやカタクリ、
            ニリンソウなども次々と咲き出します。      

※ 4月14日〜22日は姫川源流福寿草まつりが開催されます。




そして・・・・・ザゼンソウ

DSC04592.JPG


大町市 居谷里湿原・宮の森自然園・・・3月上旬〜4月中旬
            雪原に春と告げるザゼンソウ。4月下旬から5月上旬には
            ミズバショウがみごろとなります。

白馬村 ざぜん草園・・・・4月上旬〜下旬
            45万株が自生する、国内有数規模を誇る群生地です。





最後は・・・・菜の花

大町市 中山高原・・・・4月下旬〜5月上旬
            北アルプスを望む丘を菜の花が彩ります!!!





是非是非・・・信州の春花をお楽しみください!!!



















=== 広告 ===























広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

