信州旅景色〜大町からの四季の風〜

凍結道路、事故多発

今朝の市内の道路です↓↓↓↓

IMG_0225.JPG

凍っています。

このところ、気温がめちゃくちゃ低いです。

今年は雪の量はさほどではないんですが、気温が低いです。

ですから道路が凍結します。

先日も、隣村の白馬佐野坂で、ノーマルタイヤを履いた車が大きな事故を起こされました。

この時期は、雪の量に関わらず、スタッドレスタイヤなどの雪タイヤやチェーンが必要です。

かならず、雪対策をしてきてくださいね。

せっかくの旅行が辛い思い出にならないように・・・。

















チェーンを持ってくるだけでも違いますよ↓↓↓↓

















降り続く雪

一昨日から降り続ける雪。

今もまだかなりのペースで降り続いています。

この2日間ちょっとの間にどれくらい降りましたかね??

50センチ以上は降ったと思われます。

しかも・・・

上質の雪が!!!

サラサラの雪ですよ。

このあたりで降る雪は、いい季節では雪球ができないほどサラサラの雪が降るんです。

今まさにその雪。

この雪が降った後滑ると、めちゃくちゃ滑りやすいんです。

雪が切れる・・・って言うのを実感できるのもこういった雪のときですよ。

これでしばらくはスキー場はいい条件で滑れますよ。

さあ・・・みなさん・・・

スキー&スノーボードを楽しむなら、この時期を逃すのはもったいないですよ!!

いい雪で、思いっきり楽しんでくださいね。

































本格的な雪!!

今日は朝方から雪が降り始めました。

その雪が見る見るうちに本格的な降りに・・・

あっというまに・・・

こんな感じに・・・

IMG_0090.JPG

こりゃ、今日は積もるな。

スキー場はこれでいい状態になるでしょうね。

この週末あたりはコンデション最高かな。

天気さえ良ければね。

予報では・・・あちゃ!!!

来週半ばまで雪マークです!!!

今週末はおとなしくしていよっと。

















寒さ対策は万全に・・・↓↓↓↓
















大町市内スキー場紹介

大町市内には3つのスキー場があります。

その3つのスキー場をご紹介します。

まず、今日は市内でもっとも規模の大きなスキー場は鹿島槍スポーツビレッジをご紹介します。

昨年までは、サンアルピナ鹿島槍スキー場という名でしたが・・・。

このスキー場は、上級者から初心者・子供まで、誰でも楽しめるコースが用意されていて、多彩なコースを楽しむことができます。

中央ゲレンデには、子供専用のエリアもあり、小さなお子様連れの方も安心して雪遊びを楽しめますよ。

また、今シーズンからスノーボーダー向けのコースも充実。

晴れた日には、素晴らしい景色を見ながらクルージングも最高。

もちろんハードコースをバリバリ滑るのもよし。

あたなの滑り方に併せて楽しめるスキー場です。

グループでもより、ファミリーにもよし。

勿論カップルにも人気のゲレンデですよ。
































大町温泉郷 夢花火と音の祭典

今年も2月の毎週土曜日に、大町温泉郷で「夢花火と音の祭典」というイベントが開催されますよ。

このイベントは、毎年この雪の時期に市内の雪まつりと合わせて開催される温泉郷の大きなイベントで、今年も2月5日・12日・19日・26日の4日間開催されます。

5日はオープニングセレモニーで、キャンドルライトやさんくろう祭り、和太鼓の演奏など。

12日は厳冬の夜空に願いを込めてメッセージキャンドルの点灯や思い出話グランプリ、安曇野地方民話の語り、和太鼓演奏。

19日は和太鼓の演奏。

26日はファイナルセレモニーと和太鼓の演奏。

そして、毎週花火が豪快に打ち上げられますよ。

冬の花火って、空気が澄んでいるのでとてもきれいに見えるですよ。

是非、大町温泉郷「夢花火と音の祭典」にお越しください。

各お宿で、まだお部屋の空室もあるようですから。


















ご自宅でも・・・冬の花火を楽しみませんか↓↓↓↓


















天気は晴れ スキー場はOK

連休の初日の今日、1月8日(土)は、天気は快晴。

朝から気持ちの良い青空が見えています。

写真は、朝6時50分くらいの北アルプスの様子です。

7時前だと、まだ朝日が射していないんですよ。

IMG_0066.JPG

今年は、予想されるほど大町市内では雪が降っていません。

もちろん、時々まとまった雪が降っているので、スキー場は十分お楽しみいただけますが・・・。

町中はさほど雪は残っていないんです。

雪国で暮らす者とすればとてもありがたいことで、いつも「山だけ雪が降ればいい。里に雪はいらん。」と、皆さん言われますからね。

あ・・・

でも、いくら里に雪が少ないとはいえ、そこは雪国ですから、ひとたび降り始めれば一晩に30センチくらいは平気で積もりますし、降らなくても朝夕は道路は凍結しますので、スタッドレスタイヤやチェーンの用意はお忘れなく。

この週末・・・たっぷりとウィンタースポーツを楽しんでくださいね。

















家族で楽しもう・・・冬の信州を↓↓↓↓
















広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

