信州旅景色〜大町からの四季の風〜

宮の森自然園のザゼンソウ

3月も終わりですね。

大町市内もだいぶ春らしくなってきました。

4月の声を聞くと、草花たちも一斉に花を咲かせて華やかとなります。

その先陣を切るように、宮の森自然園のザゼンソウが今見頃を迎えています。

ザゼンソウは仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることからその名がつけられたとされる花で、開花する際に肉穂花序(にくすいかじょ)で発熱が起こり約25℃まで上昇するため周囲の氷雪を溶かし、いち早く顔を出すことで、この時期には数の少ない昆虫を独占し、受粉の確率を上げているそうです。

DSC04592.JPG

だから雪国であるこの大町でもはじめに見られる花なんですね。

開花後に大型の葉を成長させるんです。

花穂は暗紫褐色の仏炎苞にすっぽりと包まれ、悪臭を発生させますが、この臭いが昆虫を呼び寄せ、熊さんは好んでこの花を食べるのだそうです。

また、毒虫に刺されたときや皮膚が痒いときに、葉・葉柄を潰した汁を直接患部に塗布すると薬効があるようです。

ちなみに、奥飛騨地方では、ザゼンソウをアカゴ、ミズバショウをシロゴと呼び、葉柄を茹で、乾燥させて食べたとのことです。

花言葉は「沈黙の愛」「ひっそりと待つ」

あなたもひと足早い大町の春の訪れを楽しみに来られませんか。













こちらへのご協力も是非お願いします。↓↓↓↓

















=== 広告 ===














今日も朝から晴天でした!

今日も朝からいいお天気でしたよ。

朝出勤途中・・・

町中から見える北アルプスです。

IMG_0548.JPG

キレイに見えました。

こういう朝は気分がいいですね。

日中も穏やかな気候で、日なたはとても暖かいんですよ。

でもかせが吹くとまだ3月である事を思い出させられますね。

夕方まで、北アルプスはきれいに見えていました。

IMG_0554.JPG

このまま、日一日と暖かくなってくれればと思っています。

もう3月も終わりですからね。

週間予報では、明日の午後多少天気が崩れるようですが、その後はまずまずのお天気が続きそうですね。

ヤナバスキー場は昨日(3/27)をもって今シーズンの営業を終了しています。

これで、後は鹿島槍スキー場だけですね。

冬ももう終わります。

これからは桜の季節・・・

あっと、大町桜と梅が同時期に咲くとい全国的に見ても珍しい地域なんですよ。

春の訪れを信州で・・・大町で楽しみませんか。









↓↓↓↓こちらへのご協力もお願い致します。↓↓↓↓















=== 広告 ===











冬に逆戻り・・・

今週のはじめ・・・21日で爺ヶ岳スキー場が今シーズンの営業を終了しました。

今年は2月以降あまりまとまった雪が降らず、雪の消えるのも早かったからでしょう。

しかし・・・

ここにきて・・・昨夜から大町ではかなりまとまった雪が降っています。

雪は湿った春雪なんですが、今朝軽く雪かきをする程度積もりました。

IMG_0514.JPG

また冬に逆戻りしたような感じです。

天気予報では、明日からはまた天気が回復するようですが、今日は1日降り続きそうです。

また雪景色になるのでしょうか・・・?

何となく落ち着かない今年の気候です。
















こちらへのご協力をお願いします。↓↓↓↓












↓↓↓↓広告↓↓↓↓












春一番??

先週末、大町でもかなり強い風が吹きました。

リフトも止まったほど。

これは春一番ですかね?

そろそろ吹いてもおかしくないですからね。

春一番なら、これから日に日に暖かくなるはず・・・。

でも・・・明日はまた冷え込みそうな予報でしたよ。

春はどこまで来ているんでしょうかね。

待ち遠しいです。























↓↓↓↓こちらへのご協力もお願いします。↓↓↓↓














春になったり冬に戻ったり・・・

東北では、大変な災害が起きてしました。

被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

非難所での生活は本当に不便も多く大変なことかと思います。

そこに来て、この冬に逆戻りしたような気候は、本当に辛いことでしょう。

少しでも暖かく・・・少しでも心穏やかに・・・

そう願って止みません。

私達の暮らすこの信州でも、東北ほどでないにしろ、大きな自信があり栄村の方々はやはり避難所暮らしを余儀なくされています。

大きい・小さいに関わらず、被害にあわれた方々すべてのに人に心からお見舞い申し上げるとともに、私のできること・・・些細なことではありますが・・・をやっていきたいと思っています。

一日も早い復興を願って・・・。

さてさて・・・

このところの気候の変動は本当に変ですよ。

先日まで、まるで4月を思わせるような暖かさだったのに、ここ2〜3日はまた真冬に逆戻り。

風景は一面雪景色です。

IMG_0485.JPG

今日はお天気も良かったので山はキレイに見えました。

新雪を新たにかぶった真っ白な北アルプス。

IMG_0492.JPG

この後、気候はどうなっていくのか・・・確実に春が近付いていることは確かなのですが・・・

もうしばらくは寒い日が続きそうですね。

信州に来られる方・・・まだまだ雪対策は万全にしてきてくださいね。








是非、こちらにもご協力ください↓↓↓↓














↓↓↓↓広告↓↓↓↓














広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

