信州旅景色〜大町からの四季の風〜

大町市の紅葉情報 10月31日

大町市内の紅葉情報です。

市内の紅葉は今全体的に見ごろを迎えています。


仁科三湖.jpg


高瀬渓谷:高瀬ダム付近色付き見頃過ぎ
     七倉ダム付近色付き見頃
      大町ダム付近色付き見頃


仁科三湖:見頃


霊松寺:ドウダンツツジ 見頃
オハツキイチョウ 見頃














=== 広告 ===















大町市の紅葉情報 10月27日

紅葉が里に下りてきました。

もうアルペンルートは紅葉も終り冬景色です。

黒部ダムまで降雪がありましたよ。

CAITO9S8.jpg

しないでは大町ダム・高瀬渓谷など、紅葉が見ごろ。

紅葉の名所の1つ、霊松寺のオハツキイチョウは見頃を迎えました。

CAMZR1K2.jpg

ドウダンツツジも見頃を迎えています。


霊松寺では10月15日(土)から秋の内部拝観が行われています。

 日時:10月15日(土)〜11月中旬(紅葉の状況で変更)  9:30〜15:30

普段は見られない本堂や庫裏などを見学しながら紅葉も楽しめます。

詳しくは霊松寺HPより・・・















=== 広告 ===














アルペンルート紅葉情報 10月24日

立山黒部アルペンルートの紅葉情報です。


現在、標高1,400m〜1,200m付近、上ノ小平〜下ノ小平〜滝見台の一帯が
紅葉の最盛期を迎えています。

称名滝(上部)も色付き始め見事な紅葉を見せていています。

また、黒部ダム〜扇沢駅周辺が見ごろとなっています。

室堂では、朝夕の気温が冷え込み、ここ3日間で午前9時の気温が約4〜5℃となっているとのことです。

10月下旬に向けて、滝見台〜ブナ坂〜称名滝、黒部湖畔〜扇沢の広い範囲で、紅葉の見頃を迎えます。

尾入沢大橋(大町ダム付近).jpg

紅葉もずいぶんと下まで降りてきました。

これから大町市内や高瀬渓谷、大町ダム周辺も見ごろを迎えます。

大町高校前イチョウ並木.jpg

紅葉のシーズンもそろそろ終盤となりますよ。

是非、今年の紅葉を楽しみましょうよ。

















=== 広告 ===
















アルペンルート紅葉情報 10月19日

立山黒部アルペンルートの紅葉情報です。


室堂から天狗平は10/3に初冠雪が記録されています。

そして、暮れ行く秋の装いを見せてくれています。

雄山山頂の稜線には新雪がうっすらと確認でき、赤や黄、橙色の紅葉、そして山麓の緑、山頂付近の白い雪と、アルペンルート人気の大自然の描いた三段の紅葉が楽しめますよ。

黒部湖の紅葉1.jpg

★上ノ小平〜下ノ小平〜滝見台の一帯が紅葉の最盛期を迎えています。
★標高1,400m〜1,200mまでの高原バス道路沿ではナナカマドの赤やミネカエデ、ダケカンバの黄橙色が色濃く見られます。
★立山ロープウェイ黒部平駅周辺のタンボ平では山肌が黄色に変わり、赤色のナナカマドやヤマウルシ等の紅葉はほぼ終盤を迎えています。
★黒部ダム〜扇沢駅周辺は今一番の見ごろとなっています。

室堂では、朝夕の気温が冷え込み、ここ3日間で午前9時の気温が約4〜5℃くらいだとか。

10月下旬に向けて、滝見台〜ブナ坂〜称名滝、黒部湖畔〜扇沢の広い範囲で、紅葉の見頃を迎えるでしょう。

大町ダム付近.jpg

立山の大自然の彩り、美しい雪と紅葉を同時にお楽しみいただけますよ。
















=== 広告 ===














大町紅葉情報 10月16日

10月に入り、めっきり冷え込んだ信州は大町市。

このまま雪が降るのかな・・・・なんて思っていましたら、昨日今日と暖かい日が続きました。

今日はちょっと汗ばむほどです。

でも、ここ数日で北アルプスの紅葉もずいぶん色づきました。

これから紅葉のいい季節です。

では、市内の紅葉情報をお届けしますね。


◆高瀬渓谷:高瀬ダム付近色付き5〜7分
      七倉ダム付近色付き2〜4分
      大町ダム付近色付き まだ

◆仁科三湖:色付き始め

◆霊松寺:ドウダンツツジ 色付き始め
     オハツキイチョウ 色付き まだ

☆霊松寺では10月15日(土)から秋の内部拝観が行われます。
 日時:10月15日(土)〜11月中旬(紅葉の状況で変更)
    9:30〜15:30
 普段は見られない本堂や庫裏などを見学しながら紅葉も楽しめます。
 詳しくは霊松寺HPで。 

市内各所でも綺麗に色付いた木を見かけるようになりました。

大町の秋を探しに市内へぶらりと出かけてみてはいかがでしょうか。

大町の紅葉情報はこちら




立山黒部アルペンルートの紅葉情報です。

室堂から天狗平は10/3に初冠雪。

雄山山頂の稜線には新雪がうっすらと確認できます。

赤や黄、橙色の紅葉、そして山麓の緑、山頂付近の白い雪と、大自然の描いた三段の紅葉が楽しめ
ます。

現在、七曲〜弘法〜下の小平の一帯が紅葉の最盛期を迎えています。

標高1,600m〜1,300mまでの高原バス道路沿ではナナカマドの赤やミネカエデ、ダケカンバの黄橙色が色濃く見られます。

また、大観峰、黒部平の間を結ぶ立山ロープウェイから見下ろす広大な黒部タンボ平でも山肌が緑色から黄色に変わり、ナナカマドやヤマウルシの葉が真っ赤に色付いています。

さらに、黒部ダム周辺の黒部湖畔でも、いよいよ紅葉が始まりつつあります。

室堂では、気温が急速に冷え込み、ここ3日間で最低気温が1〜3℃となっています。

10月中下旬に向けて、弘法〜ブナ坂〜美女平、黒部平〜黒部湖畔の広い範囲で、紅葉の見頃を迎えそうです。

立山の大自然の彩り、美しい雪と紅葉を同時にお楽しみいただけそうです。

















==== 広告 ====

















広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

