日記 信州旅景色〜大町からの四季の風〜

日記・カテゴリの記事一覧


寒さのせいですかね???

寒くなってきたせいですかね??

ここ数日、腰が痛くて・・・

もう年だから・・・なんて言いたくないですが。

でも、身体にがた来ているのは確かです。

そろそろ身体をいたわった生活しないとな。

いつまでも若くはないんだからね。
















=== 広告 ===



健康維持に・・・ビルベリー果実を粉末としてまるごと自然食品としておいしく摂取!
ビルベリー果実粉は北欧フィンランドの森の恵みです。
アントシアニンなどのフラボノイドがとくに多い果皮には、タンニン酸と豊富な食物繊維が含まれます。
健康のために・・・オススメです!!

















いや〜・・・

今朝は寒かった。

朝起きて外の出てみたら、霜で庭が真っ白でしたよ。

一昨日の夜には、山沿いには初雪も降りました。

町中にはまだ降っていませんけれど、もう時間の問題です。

信州はもう確実に冬に入りました。

紅葉も、もうそろそろ終わります。

そして、もうすぐ白銀の世界となります。

スキー&スノーボーダーの皆さんお待ちかねのね。














ゴールデンウィークも終わって・・・

大勢の観光客の方々が訪れていたゴールデンウィークも、ようやく終わりました。

とはいえ、今日の土曜日は、結構お客さん来るようですが・・・。

きっと、混雑するゴールデンウィークを避けたのでしょうね。

時間に余裕があるのならば、これ正解です。

特に、今年のゴールデンウィークはすごい人でした。

立山黒部アルペンルートなんて、黒部の太陽の影響でしょうね・・・例年以上の人の入りでしたよ。

特に3日・4日はすごかった。

人・人・人の列・・・・。

でも、これでひと段落です。

今なら、人も少なくゆっくりと信州を楽しめますよ。

山上渡さん「岡本太郎現代芸術賞」特別賞

以前、このブログのイベント情報で、個展開催でご紹介した大町市在住の美術家・山上渡が、若手芸術家の登竜門の一つ「岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)」の特別賞を受賞されました。

受賞作品はご自身で焼かれた竹炭チップを壁面に張り付けた「ウシロノショウメン」。

直径約4・8メートルの円形の作品で、数ミリから数センチ角の竹炭チップをドーナツ状に白い壁に張り付け、中心部の円内には祈りや希望を意味する十字が描かれている。

山上さんの談によれば、「光と闇、生と死といった対比で物事の本質を見つめようとした作品」という。

今日は、山上さんのご自宅で祝賀会が開かれており、たくさんの知人・友人がお岩にかけて受けています。

私もちょこっとだけ顔を出して、ご本人にひと言だけお祝いの言葉を述べさせていただきました。



続きを読む

タイトル名変更しました。

いつも、「信州・安曇野お散歩日記」を読んでいただき、ありがとうございます。

管理者の都合により、この度ブログタイトルを「信州旅景色〜大町からの四季の風〜」へ変更させて頂きました。

内容も、大町市を中心にした安曇野・白馬周辺の日々の姿や四季折々の様子、観光・イベント・お得な情報など、より地域に密着した内容で掲載さて頂きたいと思っています。

観光旅行はもちろん、信州へ来られる様々な旅行のスタイルにご活用できる内容で情報提供できるよう頑張って生きたいと思いますので、今後も是非かわいがってやってください。


よろしくお願い致します。

北野大先生の講演会

先日、大町市で、大北法人会主催で北野大氏が講演会をされ、私も聞かせていただきました。

北野大氏は、明治大学の教授で工学博士、そしてあの世界の北野と呼ばれるビートたけし氏の実兄で有名ですね。

テレビにも度々出演しているので、知っている方々が大半だろうと思いますが・・・。

今回のテーマは「地球環境を救う新しいライフスタイル」と言うことなので、私自身は非常に興味深い思いで出かけました。

北野先生は、まず実弟であるビートたけし氏の話から軽快な口調で話し始められました。


続きを読む

野口五郎さん、大町を訪ねる!

あの、歌手の野口五郎さんが大町市を訪問した。

12月29日午後6時半からテレビ東京で放送される「故郷の冬景色 絶景を訪ねるたび(仮)」の収録で訪れた。

野口五郎さんの芸名は、長野県大町市と富山県富山市の境にある野口五郎岳にちなんだものだという。

デビュー当時、山好きのスタッフが着けたそうで、野口五郎さん自信は実際の野口五郎だけを見るのは今回が初めてだという。



続きを読む

大町市の水力発電構想

大町市は農業用水を利用した小水力発電施設計画を発表した。

これは、町中を流れる農業用水路に小規模水力発電施設を建設し、農業用水の水を利用して発電。

その電気は近くのし尿処理場へ供給するというもの。

地球温暖化防止に大町市でも取り組めることとして計画された。




続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

