季節の様子 信州旅景色〜大町からの四季の風〜


夏休みのご予定はお早めに!

もうすぐ7月になります。

信州も夏を迎えます。

とはいっても、毎年梅雨が明けるのは7月の終り。

そして、8月のお盆を過ぎる頃になると、秋の風を感じるようになります。

本当に、夏らしい季節は一月足らずの信州です。

夏休みの予約がかなり動き始めているようです。

お盆の頃は、かなりの混みも予想されています。

が、お盆をはずせばまだお部屋の空きもあるようですから、ご予約はお早めに!

信州の爽やかな夏を満喫してくださいね。











=== 広告 ===

↓↓↓↓今日の信州の名産品はこちら↓↓↓↓













今日も冷えました・・・

今年はいつまでも寒いです・・・・

というか・・・

この間、ずいぶん暖かくなったんですけどね。

ここ2〜3日、かなり冷え込んでいます。

山にはまた雪が降るほど・・・

今日はストーブ焚いています。

今年の気候はやっぱり変だわ。

アルペンルートにお越しのお客様でも、ずいぶん薄着の方いますが、山頂はまだ冬ですよ・・・冬。

信州にお越しの際には、アルペンルートに行かなくても暖かい上着は忘れずに・・・












=== 広告 ====

↓↓↓↓信州のお勧めの名産品はこちら↓↓↓↓















4月10日 大町花便り

4月も中旬を向かえ、ようやく大町も春らしくなってきました。

先日降った雪もずいぶんと溶けて、日中は暖かくなりました。

春の花もずいぶんと咲き始めましたよ。

今日は、大町市内の花の開花状況です。

★フクジュソウ
・新行高原・海ノ口共に見頃を迎えています。

美麻新行フクジュソウ.JPG

★ザゼンソウ
・宮の森自然園は今が見頃を迎えています。
・居谷里湿原でもザゼンソウが徐々に咲き始めました。つぼみ〜咲き始めといった状況です。

桜は今月下旬くらいから。

大町公園の桜まつりは、4月20日(金)〜5月6日(日)開催の予定です。

是非、大町の春を楽しみに来てくださいね。











=== 広告 ===












異常気象だろ!!! こりゃ!!!

4月も4日になったというのに・・・

今日、大町では雪がしっかりと積もりました。

山沿いのほうでは、20pくらい積もりましたよ。

仕事場では、私除雪しましたから。

4月4日ですよ・・・今日は。

なのに、20pも積もるなんて・・・

やっぱりこれは異常気象でしょ!!!

今年はこれからどうなるのか????

春はまだ遠いのかな???











==== 広告 ===

↓↓↓↓今日のお勧めの信州の名産↓↓↓↓













いつまでも寒い・・・

3月も20日を過ぎて・・・・

でも、今年はいつまでも寒いです。

この時期に、朝方とはいえ−5度とか−8度とか・・・・

ヒェ〜〜〜!

春はいったいどこまで来ているのだろうか?

でも、このあたりでも福寿草が咲き始めたり、ザゼンソウの開花の声が聞こえてきたり・・・・

春の花が春を告げてはくれています。

はやく、もう少し暖かくならないかな。

さむい〜〜〜〜!!!















=== 広告 ====

信州の名産を是非ご家庭でもお楽しみ下さい!













花便り

昨日は雨混じりの雪・・・・

そして、今日は小春日和の温かい1日でした。

信州にも春がすぐそこまで来ていることを感じさせられます。

さてさて・・・

春といえば・・・“”ですよね。

信州にもたくさんのキレイな花が咲き乱れる季節がやってきます。

そこで、今日は信州は中信エリアの花情報をお届けします。


まずは・・・

安曇野市 光城山・・・・見ごろは4月中旬〜下旬  
            1500本のソメイヨシノが、登山道を桜色に染めてくれます。


池田町  陸郷 ・・・・見ごろは4月中旬〜
            ヤマザクラが見事ですよ!

大町市  大町公園と観光道路・・・・見ごろは4月中旬〜下旬
            北アルプスの残雪の白と桜のピンクのコントラストがとってもきれい。

大町市  中綱湖・・・・4月下旬〜5月上旬
            対岸から見る、湖面に映るオオヤマザクラが有名です。




さてさて・・・次はフクジュソウ

松本市 四賀地区・・・・3月中旬頃
            日本の原生種数十万株が自生する日本随一の群生地です。

※ 3月10日〜24日は福寿草まつりが開催されていますよ!!!

白馬村 姫川源流・・・・4月中旬〜下旬
            雪解けと共に咲くフクジュソウに続き、ミズバショウやカタクリ、
            ニリンソウなども次々と咲き出します。      

※ 4月14日〜22日は姫川源流福寿草まつりが開催されます。




そして・・・・・ザゼンソウ

DSC04592.JPG


大町市 居谷里湿原・宮の森自然園・・・3月上旬〜4月中旬
            雪原に春と告げるザゼンソウ。4月下旬から5月上旬には
            ミズバショウがみごろとなります。

白馬村 ざぜん草園・・・・4月上旬〜下旬
            45万株が自生する、国内有数規模を誇る群生地です。





最後は・・・・菜の花

大町市 中山高原・・・・4月下旬〜5月上旬
            北アルプスを望む丘を菜の花が彩ります!!!





是非是非・・・信州の春花をお楽しみください!!!



















=== 広告 ===























暖かくなりました・・・。

朝夕の冷え込みはまだまだ厳しいけれど・・・

晴れた日の日中は本当に暖かくなりました。

例年よりも少し早いような気がしますが・・・

春が近くまで来ていることを感じさせてくれます。

雪もここ数日天気が良かったのでずいぶん融けました。


IMG_2493.JPG


しかし、まだまだ雪は降りますけどね。

でも、これから降る雪はどんどん湿り気を帯びた春の雪に変わってくることでしょう。

そしてあと一月もすれば・・・・

信州も春の装いに変わってくることでしょう。

















=== 広告 ===

















さんさんと降る雪

昨夜から降り始めた雪が、今朝も降り続いています。

一晩では思ったほど積もりませんでしたが、それでも予報ではこれで1日降り続くようですから、今日は少し積もりそうですね。

でも、雪質は、乾いた軽い雪ではなく、春に降る湿った雪に近い感じ。

もうすぐそこまで、信州にも春が近づいているって事かな。

スキー&スノーボードを楽しむなら今のうちですよ。









旅行をするなら・・・やっぱり楽天とラベルだ!↓↓↓↓












=== 広告 ===



海外旅行の必需品・・・・















久しぶりの晴天

先週は、しっかりと雪が降り続きました。

ずいぶんと積もりましたよ。

スキー場では良い雪が降ったと大喜び。

しかし・・・・

雪かきは大変でした。

でも、昨日から久しぶりに天気が回復。

今日も朝から快晴です。

山に朝日が当たり、キレイです。

ほら・・・


IMG_2401.JPG


今日の日の出ですよ。

IMG_2409.JPG


昨日は気温も上がったので、道の雪もずいぶんとけました。


IMG_2402.JPG


しかし・・・

この天気も、今日の午後からは崩れ、まった雪が降り出すようです。

信州の冬・・・

まだまだ続きます!!!














=== 広告 ===

↓↓↓↓スキー&スノーボードに行くなら楽天とラベルで・・・↓↓↓↓




















地吹雪そして晴天

昨日は風が強く、地吹雪が起こるほど。

寒かったですよ。

でも・・・

今朝はいいお天気です。

このところ雪が降り続いていたので、久しぶりな感じですね。

今週末は天気も落ち着きそうです。

スキー&スノーボードには最高でしょう。

大町では、ただ今雪まつり開催中。

今週の土曜日から、大町温泉郷で雪と音の祭典が開かれ、毎週土曜日には太鼓の演奏や花火が打ち上げられます。

たっぷりと信州の冬を満喫してくださいね。

















=== 広告 ===


















今朝も冷えました!

今朝も寒かった・・・・。

冷えました。

お天気の良い日の朝は気温が下がるんです。

放射冷却ってヤツです。

まだまだ信州の冬は続きます。

春を感じるのは・・・あと2ヶ月くらいかかるのかな??















=== 広告 ===



お知りまですっぽりと隠してくれるベンチコートは、雪国では最適ですよ。
雪遊びされる時には是非どうぞ。



















良い雪降りました!

先週末から、まるで3月を思わせるような湿った雪が降っていましたが・・・

今日は1月の信州らしいサラサラのパウダースノーが降りました。

ま、積もるというほどの量ではなく、チラホラ・・・でしたが。

お昼頃からは天気も回復しました。

でも、今日滑っていた方は、良い雪を楽しめたのではないでしょうか。

この様子なら、まだまだパウダースノーが楽しめそうですよ。

信州の1月・2月は、やっぱりパウダースノーを満喫しないとね。
















=== 広告 ===



雪上を快適に歩くためにボトム部分をぐるりとEVAのシェルで包んだブーツです。
EVAの断熱効果と内部の中綿によって、ウィークポイントになりやすい足先も冷えにくくなっています。
形状は日常のウェアリングにも合わせやすいローカット。
雪国への旅行やスキー場へのアプロートのようなシーンで活躍します。
足入れ口にファーが付いた女性用モデルです。 

















今朝はしみるな〜〜〜〜

今朝はまたまたしみました〜〜〜〜!

しみるって、とってもっても寒い時なんかに使う方言です。

それほど今朝は寒かった。

でも、こりゃスキー場は雪がしまっていいかも!!!

スキーやスノボには最高なんですよ・・・こういうしみる日は!!!
















=== 広告 ===
















降り続く雪

昨夜から降り続く雪で、市内はかなり積もりました。

一晩で15〜20p近く積もったところもあるのでは・・・・。

昨年暮れに降った雪で、なんとか市内の各スキー場はオープンしたものの、まだ全面滑走可能とはなっていなかったスキー場も、この雪で全面滑走が可能となるのではないでしょうか。

道路は凍結・積雪で滑りやすくなっています。

信州にお越しの際にはスタッドレスタイヤなど、雪のための装備をお忘れなく・・・。

安全第一ですからね。
















=== 広告 ===




スキーシーズンはこれからが本番です。
今年スノボデビューを考えているあなた・・・まだまだこれからたっぷりと楽しめますよ。
まずはマイボードを手に入れましょう!!!

















明日からの雪マークに期待!

鹿島槍スキー場が一部滑走可能となっていますが・・・・

大町市内はまとまった雪が降りません。

で・・・

まだ他のスキー場は滑走できる状態にはなっていません。

スキー場関係者・宿屋・観光業に携わる人たちみんなが空見上げて雪を待っています。

年末年始のお客の入りも、どことなく今ひとつ。

これで雪の便りでもくれば、きっとどっと人が動くのでしょうが・・・・。

今夜から大町市内も雪マークとなっています。

この雪マークに大きな期待がかかっていますよ。

















=== 広告 ===



これからの信州・・・・
春まではスノーブーツが必需品。
旅行の際にはお車に一足入れておくといいですよ。

















いよいよ里にも雪が・・・・

大町は、ついに里にも雪が降りました。

もちろん、まだまだ積もるような状態ではありませんが。

でも、山は麓まで白くなりましたよ。

IMG_1956.JPG

これで、いよいよ12月になればスキー場もオープンします。

ウィンターシーズンの始まりですね。

今年は雪の量はどうなのかな???

いい雪降ってくれるといいですね。

















=== 広告 ===



ブーツ 板 バインディングのレディース用3点セットです。
ブーツはBOAに替わる新技術クイックレースタイプブーツで締めるのも簡単!
ビンディング付き セット のニューモデルです。
これからスノボを始めたいという方にもお薦めですよ。

















紅葉も終りを迎えています!

信州の紅葉ももう終りを迎えています。

町中や東山の紅葉は、終りかけではありますが、まだ少し楽しめます。

いつもより、ちょっとだけ紅葉の期間が長いのかな???

そういえば、先日富山県の宇奈月温泉に仕事で行ったのですが、あちらの紅葉もまだ楽しめました。

やはり例年よりも遅くまで色づきが残っているとか・・・。

今年はいつまでも暖かく、寒くなるのが遅かったのが影響しているようですね。

しかし・・・

いたアルプスはしっかりと雪化粧をまとっています。

これが、今朝の北アルプスです。

IMG_1849.JPG

季節は確実に冬に向かっています。

もうすぐウィンタースポーツのシーズンが始まりますよ。

















=== 広告 ===



れた伸縮性と吸汗速乾性、ウィンタースポーツのためのレディースプロテクターです。
女性の身体にフィットし、最高の仮反発パットで雪上での足からヒップ周りを転倒時に守ってくれます。
ロングタイプなので温かく、おしり周りをしっかり保護してくれます。
このRhea プロテクター で、安全で楽しいスノーボードライフをお楽しみ下さい。

















2011安曇野イルミネーション開催中

毎年恒例となりました安曇野イルミネーションが今年も国営アルプスあずみの公園・あずみの里・八面大王足湯付近で今年も開催されています。

国営アルプスあずみの公園では、2012年1月15日まで。

あずみの里では、12月3日〜2012年1月31日まで。

八面大王足湯付近では、同じく12月3日〜2012年1月31日までイルミネーションを点灯する予定です。

冬の夜空に彩られる華やかなイルミネーション。

カップルの方にはもちろん、ご家族連れの方やグループさんにも人気なんですよ。

毎年志向を凝らした飾りつけは見ごたえバッチシ。

是非、冬のイルミネーションをお楽しみに・・・。


詳しくはこちら















=== 広告 ===



安心・安全ローボルトイルミネーション!
もっともポピュラーなストレートライトです。
1本のコードにライトがついている、絡めて使うタイプのイルミネーションです。
8つの点滅パターンをお楽しみいただけますよ。

















大町市の紅葉情報 10月31日

大町市内の紅葉情報です。

市内の紅葉は今全体的に見ごろを迎えています。


仁科三湖.jpg


高瀬渓谷:高瀬ダム付近色付き見頃過ぎ
     七倉ダム付近色付き見頃
      大町ダム付近色付き見頃


仁科三湖:見頃


霊松寺:ドウダンツツジ 見頃
オハツキイチョウ 見頃














=== 広告 ===















大町市の紅葉情報 10月27日

紅葉が里に下りてきました。

もうアルペンルートは紅葉も終り冬景色です。

黒部ダムまで降雪がありましたよ。

CAITO9S8.jpg

しないでは大町ダム・高瀬渓谷など、紅葉が見ごろ。

紅葉の名所の1つ、霊松寺のオハツキイチョウは見頃を迎えました。

CAMZR1K2.jpg

ドウダンツツジも見頃を迎えています。


霊松寺では10月15日(土)から秋の内部拝観が行われています。

 日時:10月15日(土)〜11月中旬(紅葉の状況で変更)  9:30〜15:30

普段は見られない本堂や庫裏などを見学しながら紅葉も楽しめます。

詳しくは霊松寺HPより・・・















=== 広告 ===














広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

