季節の様子 信州旅景色〜大町からの四季の風〜


安曇野桜情報

3月も半ばになると、さすがに暖かくなってきますね。

でも、朝夕の冷え込みはまだまだ厳しい信州は大町市です。

そんな大町市でも、そろそろ桜の開花予報などが出始める頃となりました。

今日は、大町を中心とした安曇野エリアの桜開花予想をお届けしますね。

ただし・・・これはあくまでも例年の状況を参考とした予想ですので、桜を見にこられる方は、出発前に現地の情報を集めて下さいね。

では・・・・



大町市内の桜予想!!!


大町公園&観光道路・・・・4月中旬から下旬。

大町公園では、この時期に出店なども出てにぎやかな桜まつりが開かれますよ!また、観光道路からは、北アルプスの残雪と桜のコントラストが楽しめます。

中綱湖・・・4月下旬から5月上旬 

湖畔に写るオオヤマザクラが有名。人気の撮影スポットです。




続きを読む

またまた雪が・・・

一昨日から降り始めた雪が、まだ降り続いています。

一昨日は一晩に30センチ以上積もりましたよ。

今はそれ程の降りではありませんが・・・

あたり一面雪景色・・・・冬に逆戻りです。

このところ暖かな日が続き、雪もすっかりとけていたのですが、まだまだ信州に来られるなら雪対策は必要ですよ。

チェーンまたはスタッドレスタイヤでお越し下さいね。















また冬が・・・・

今年は2月の中ごろから雪も減り、日中はかなり暖かかったので、このまま春が来るのでは・・・と期待していましたが、昨日から県内各地で雪(南部は雨ですけど)が」降りました。

あたり一面、また雪景色と変わり、冬に逆戻りしましたよ。

今日は一時的にお天気も回復するようですが、明日からまた雪マーク。

でも、雪は湿った春雪ですし、今週末からまた天気も回復するのですぐにとけるでしょうけどね。

















信州は大雪です!!!

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します・・・って、しっかりとご挨拶が遅くなってしまいました。

すみません。

でも・・・大町はたっぷりと雪がありますよ。

毎日のように雪かきに終われて、少々へばっています。

でも・・・

この年末年始は大雪の情報を見たのか、雪が多いわりにスキーのお客さんは少なかったんですよ。

それだけに、スキーやスノーボードで来られた方は、思う存分楽しめたようです。(天候はあまり良く無かったですがね。)

まだまだ雪はたっぷりとあります。

ウィンタースポーツを楽しむなら今が一番いい時期ですよ。

これはあくまでも予想ですが・・・・今年は春雪が来るのが早そうな予感が・・・。

いい雪質ですねれるのも今月がピークなんじゃないかな・・・予想しています。

スキーやスノーボードを楽しむなら今が一番のピーク・・・早い者勝ちかも・・・知れませんよ!






マイナス10度

今朝は冷えました。

つい先日まで、この冬は暖冬かと言われていたのに、今朝はいきなりマイナス10度。

しばれました・・・(寒かったという方言です。)

今年一番の冷え込みとなりました。

今日は冬至ですね。

一年のうちでもっとも昼が短く寄るが長い日。

これから毎日少しずつ日が長くなるというのですが・・・寒さは厳しくなります。

信州に来られる方は完全防寒対策をご用意くださいね。














積もりました!!!

ついに積もりました・・・。

待望の雪が。

今年は雪不足が懸念されていましたが、ここに来てようやくまとまった雪が降りましたよ。

先週末から、各スキー場が一斉にオープン。

これでなんとかスキーも楽しめそうですよ。

しかも、シーズンインからいい雪ですのでね。

さあ、ウィンターシーズン開幕です!!!















大雪(たいせつ)

明日12月7日は、暦では大雪(たいせつ)だそうです。

おおゆきとかいてたいせつと読むそうです。

二十四節気のひとつで、北風が吹き大雪が降ると言う意味だそうです。

この大雪(たいせつ)を過ぎると、日1日と寒さが厳しくなってくると言われています。

しかし・・・

今年の長期予報では、この冬は暖冬だとか・・・。

確かに朝夕の冷え込みは厳しく、朝方は路面凍結もありますが、日中は暖かいんですよ。

雪も少ないという予報で、スキー場では雪ごいのイベントまで行われるほど、関係者はやきもきしています。

例年あらば、そろそろ里にも雪が積もり始めてもいいのですが、まだその気配はなし。

今年の冬はどうなるのやら・・・めちゃ大雪になったりして・・・(汗)














北アルプルスが白くなりました!

昨日、山には雪が降りました。

北アルプスの山頂は、雪景色をまとっています。

今朝は天気がいいので、山がきれいに見えますよ。

雪景色をまとった北アルプスは最高。

北アルプスはこれでなくっちゃ・・・って感じです。

でも・・・

山頂に雪が降り始めたということは、里に降るのも時間の問題ですね。

もうじきスキー&スノーボードのシーズンですよ。

鹿島槍スキー場は、今年も12月上旬からオープンの予定です。

さあ、準備を整え信州へ!















アルペンルート初降雪

立山黒部アルペンルートに、8日の日に雪が降りました。

お昼頃には、歩道に積もった雪はなくなる程度の降雪でしたが・・・。

でもちょっと早いかな・・・今年は。

アルペンルート内の紅葉は、今黒部ダムが見頃を迎えています。

大町市内に紅葉が下りてくるのも、もうじきですね。

市内なら、大町ダム周辺・高瀬渓谷、それと霊松寺が10月下旬に見頃を迎える予想です。

さあ、みなさん、紅葉を楽しみに大町に着ましょ!















夏日

台風が通り過ぎ、信州にもようやく夏らしい日がやってきました。

今年の梅雨は、雨がだらだらと降り続き、大雨にこそなる日は少なかったのですが、毎日のように降り続いていました。

例年なら、7月の後半から天気は回復。

夏らしい青空とさわやかな暑さがやって来る・・・・はずなんですが、今年は8月にはいっても雨が降り続き、観光客の足を鈍らせていました。

お盆に入り、ようやく信州の夏を味わえるようなさわやかな暑さがやってきています。

短い信州の夏が、今年はさらに短くなってしまったようですが、これから数日は気持ちの良い日々を過ごしていただけるのではないでしょうか・・・。




続きを読む

雨降り続き・・・

信州はたしか梅雨明け宣言された・・・と聞いていたのに、まだ雨降りが続いています。

今年の梅雨は、台風のような大雨にはならないものの、雨が降ったりやんだりと続いています。

昨日は真夏日となり、暑い一日でした。

これでもう夏だな・・・と思っていたら、今日は朝から雨降り。

落ち着かない天気が続いています。

例年ならば、今週いっぱいくらいで雨もおさまり、夏がやってくるのですが・・・・今年も結局例年と同じとうことですかね。

5日も早い梅雨明け宣言・・・って言っていたはずだけど・・・!















梅雨らしくなりました!

今年は空梅雨?・・・と思っていたら、このところようやく梅雨らしい毎日となりました。

毎日のように雨が降っています。

雨がふるとうっとおしいし、何もできませんが、自然の中で暮らすものとすると、やはり降るべき時にしっかりと降ってもらわないと、あとあと大きな災害を招くような異常気象になることもしばしばあるものですからね。

このうっとおしい梅雨が過ぎれば、信州の夏到来です。

例年ならば、大町の梅雨明けは7月の25日頃。

さあ、もうすぐ梅雨明けですから、夏の信州に遊びに来る計画を立てましょう!














信州梅雨入り宣言!

昨日(10日)に気象庁は長野県を含む甲信越地方も梅雨入りしたと発表。

これで、信州もしばらくはうっとおしい雨の日が続きそうである。

しかし、自然にとっては梅雨は無くてはならないもの。

雨の降る時に、しっかりと雨が降らないと作物も育たない、山にも川にも影響を及ぼす。

これは自然の摂理として必要なことなのである。

空梅雨だったり、大雨が降ったりと、自然災害などを引き起こすような露にはなってほしくないですが・・・。



一雨ごとに春の訪れ

信州は大町市・・・・

ようやく春らしい風景となって来ました。

このところ、暖かいいいお天気が続いていましたが、昨日はしっかりと1日雨降り。

おかげで、今朝の山は何だか緑が増えた感じ。

この季節は、一雨ごとに山の木に緑が増え、山が大きくなっていくように見えるんです。

また、後ろに聳える北アルプスはもうしばらくは雪が残っているので、手前の山の緑と後の北アルプスの残雪のコントラストがとってもきれいなんですよ。

DSCN3126.JPG


続きを読む

桜が見頃を迎えます!

信州も、めっきり春(?)らしくなりました。

県内各地で桜の開花状況が報告されています。

県内でも有名な伊那の高遠町の桜も、見頃を迎えました。

また、松本城の桜もそろそろ見頃のはず。

烏城と呼ばれる松本城の黒い壁と、淡い桜の色のコントラストが人気で、カメラマンもこの時期には大勢集まるんですよ。

また、大町市の隣になる池田町の陸郷や鵜山も見頃を迎えました。

春の信州は、色あざやかでキレイですよ。

続きを読む

暖かな1日

昨日までの寒さが嘘のように、今日は朝から穏やかな気候の1日となりました。

外に出て、日向ぼっこをしていたらいつの間にかうとうと・・・。

風はまだ冷たさを残すものの、春は確実にすぐそこまで来ていますよね。

道端の草花や庭の草木もずいぶんほころんで、春を感じさせる風景となり始めました。

冬が長くて厳しいので、

春の信州・・・やっぱりいいですね。


続きを読む

春雪・・・・じゃなくて・・・

いや〜

このところ暖かかったので、もうこのまま信州は大町市も春になるんだ・・・って思っていましたよ。

そろそろタイヤもスタッドレスからノーマルに変えてもいいかなって思っていました。

しかし・・・・

昨日から大町は雪です。

昨日は、朝方から降り始め、お昼前には止んでいましたが、今日もまた夕方から降り始めました。

さすがに積もりはしませんが・・・と言うより、積もってもすぐに解けてしまいましたが、それでも今朝は道路が凍結していました。

続きを読む

春近し・・・

今日は長野県全県雨マークです。

このあと天気は回復に向かうようですが・・・。

この時期の信州は、一雨ごとに気温が上がり暖かくなってきます。

そして春が一歩一歩近付いてきます。

信州にも、もう春がそこまでやってきているんです。

長かった冬を終え、暖かい春の訪れです。

楽しみですね。

春は信州でも一番いい季節です。

卒業旅行・入学旅行などなど、お出掛けを考えている方は、是非信州へ起こし下さいね。

続きを読む

渓流解禁

長野県の渓流釣りが、一部解禁となりました。

大町市内を流れる渓流を管理している北安中部漁協管内でも今日が解禁です。

が・・・・

現在のところ、釣りとなるのは市内町中を流れる農具川くらいでしょうね。

漁協も今日の解禁にあわせてニジマスを農具川に放流しているはずです。

いくら今年が雪不足で暖冬だとはいえ、他の渓流はまだ厳しいでしょうね。

でも粘り強く釣るつもりならば、水量は少なめですし、川原にも雪が無いので他の渓流を攻めてみるのも面白いかも。

年越し物が遊んでくれるかもしれませんよ。

春到来?

一昨日、かなりの雪が降りました。

けれど、雪質はまるで3月に降る春雪のように湿気の多い雪でした。

いまどきこんな雪・・・と思っていたら、昨日からは雨です。

北のほうでも雨だったようですから、信州も全体的に暖かいんですよね。

せっかく積もった雪も、この雨で解けてしまいましたよ。




続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

