季節の様子 信州旅景色〜大町からの四季の風〜


今日から雪まつり・・・けれど天気は雨!

今日から大町市では「2009大町雪まつり」が開催されます。

夕方から、オープニングイベントとして、鹿島槍スキー場中綱ゲレンデで「鹿島ひまつり」が開催されるのですが・・・・今日の天気は朝から雨・・・。

雨ですよ。

しかもしっかりと降っています。

今年の冬はいったいどうなっているんでしょうか?

異常な気候ですよ。



続きを読む

雪・・・降りません

今日も見事に快晴でした。

朝から気持ちよく晴れ渡りました。

でも・・・

雪・・・降りません。

スキー場は、鹿島槍スキー場が130センチ、青木湖スキー場が110センチ、爺ガ岳スキー場で90センチとなっていましたので、スキーをするには問題ないんですけど、硬い氷が出ているそうです。

週間予報を見ても、日曜日に雪マークが出ているだけ。

週末は傘のマークですから・・・。

2月にしっかりと降ってほしいですね。

雪国ですから・・・ここ大町市は・・・。

寒さへの慣れ

今朝の気温は、朝7時30分の時点でマイナス3度。

おそらく、夜明け頃はマイナス5度くらいですかね。

でも、不思議なもんで、もうマイナス5度くらいならあまり寒くは感じませんよ。

もちろん寒くないわけではありません。

けれど、昨日のようにマイナス12度とかを体感してしまうと、「おや、今日はあまり寒くないな・・・」なんて思ってしまいます。

現に、路面の凍結も、この間よりも少ないですよ。

朝過ごしやすく感じますね。

なれって凄いですね。

人間の身体って不思議ですね。

でも・・・

やっぱり春が待ち遠しいですよ。

いい雪降りました!

一昨日から、大町にもいい雪降りましたよ。

しかも、町中でも20cmくらいの積雪量はあります。

今朝は晴天。

いい天気です。

降り積もった雪もしまっていていい雪です。

これなら、スキーやスノーボードをやるにも最適ですね。

今日スキーに来られる方、ラッキーですよ。

最高の雪で滑れますからね。

続きを読む

-10度はやっぱり寒い!

今年は雪が少ないですね。

この後、ドカンと来るのでしょうか?

昨日広島の知人から来たメールには、広島はずいぶん雪が降ったとか。

でも信州は雪降りませんでした。

先週末に、少し降ったのでそれでもまだいいかと思っていたら、スキー場のゲレンデはアイスバーン状態だそうです。

昼間天気がいいので、雪がとけ、朝夕の冷え込みで凍ってしまうんですね。


続きを読む

今日から雪

天気予報的中・・・

たいした積りではありませんが、今日朝方から雪が降り始めました。

現在も、小粒ですが降り続いています。

降雪量は2センチくらいかな。

現在の外気温−2度。

このところの気温からすればやや高めですね。

やはり雪が降ると少し寒さもやわらぎますね。


続きを読む

週末は雪・・・

毎日寒い日が続いている大町です。

けれど・・・・

雪は降りません。

年末に降った雪のおかげで、スキー場は降雪機をフル稼働してゲレンデの状態を維持していますが、この時期にして、積雪90センチなんて雪少ないですよ。

また、日中は天気がいいので一度雪がとけ、また朝方凍るのでアイスバーン気味になっているようですしね。

ま、滑れない状態ではないのでお客さんはずいぶん入っているようですけど。

でも、今週末は天気予報では雪マークが出ていますので、これで一振りしてくれればゲレンデの状態もかなり回復するでしょう。

信州・大町のスキー・スノーボードのハイシーズンはこれからですよ。

氷点下8度

お正月が終わりました。

大町市では、この三が日は天気が崩れる予報でしたが、実際には大きく崩れることもなく、スキー&スノボで来られたお客さんは満足されていたようです。

ゲレンデは、少々アイスバーンとなっている部分もあったようですが、適度にちらつく小雪がいい状態を保ってくれました。

ただ・・・

寒かったですね。

風が結構吹きましたから。

続きを読む

雪の日の歩き方

昨夜からちらほらと振り続けている雪・・・

今朝は積雪2センチってとこですね。

たいした降りではありませんでしたが、今になって雪の粒が大きくなってきたように思えます。

この雪が今日一日降り続けば、また積もりそうですね。

雪が降ったばかりのときは意外と滑らないのですが、積もった雪が一度日中にとけると、朝晩の冷え込みで凍りつきます。

凍った上にまた雪が積もるので、とても滑りやすくなっていますよ。

お車の運転には十分注意してくださいね。

続きを読む

2009年スタートおめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2009年がスタートしました。

大町の新年は小雪降る中でのスタートでした。

朝方からちらちら降り始めた雪が、道路をうっすらと白くしてくれました。

ま、日中にみんな溶けてしまいましたけどね。

天気予報では、暮れから正月三が日にかけて雪マークが出ていましたが、12月31日・1月1日と2日間はたいした降りはありませんでした。

明日2日、あさって3日ともに曇り時々雪となっていますが、どの程度振るんでしょうね。

続きを読む

今夜から雪・・

先週末は、各スキー場とも雪が少なく、この大町市近隣のスキー場でも全面滑走できるスキー場はまだありませんでした。

しかし、初すべりを楽しみたいというお客さんもたくさん訪れ、現在滑れるスキー場はずいぶん賑わったようですね。

でも・・・

今夜から、明日にかけてこの地域にまとまった雪が降る予報が出ていますよ。

明日は一日中雪が降り続くかも・・・。

これである程度まとまった雪が降れば、各スキー場ともオープンできるでしょうね。

年末年始に何とか間に合いそうな気配ですね。

予報的中・・・夕方から雪

今日の予報通り、夕方から雪に変わりました。

朝方は暖かかったのですが、午後から気温が下がり3時頃から雪が降り始めました。

でも、午後6時現在で気温がまだ0度ありますから、さすがに湿った雪です。

このまま一番降り続けば辺りは白く化粧されるでしょうが、ちょっと積もるというところまで行くかどうか・・・。

今週末に、もう一度雪が降る予報なので、スキー場関係者やスキー・スノーボーダーの方々には期待されるところだと思います。

出来ることなら、年末までにしっかりと雪が根付き、スキー場が全コース滑走可能となってくれることを期待しているといったところです。

このままだと、年末年始のキャンセルが続出しそうな気配で、宿泊業界もやきもきしながら空を眺めているところですよ。

雪の予報が・・・

昨日から降り始めた雨が、予報では昨夜のうちに雪に変わる・・・はずだったんですが、今朝もまだ「」が降っています。

朝8時前で外気温が4度ありますから、暖かいですよ。

この分じゃ、山も雪は厳しいのかな。

スキー場がオープンするには、まだ少し時間がかかりそうな気配ですね。

またまた雨・・・

今日もまた雨が降りました。

この時期にしてはかなり暖かいんですよね。

この雨も、明日月曜日の夜には雪に変わる予報ですが、予報を見るかぎりでは、まだまだ大きく積もるほどのこともなさそうです。

今週は、金曜日にも雪マークが付いていますが・・・・あまり期待できないかも。

まだまだ白銀の世界にはなりそうもありませんね。

でも・・・・

続きを読む

−5度

今朝は寒かったですよ。

朝7時の気温が−5度。

8時で−3度でしたから。

昨日降った雪が、まだいたるところに残っています。

ま、まだまだ対した積もりかたではないですけどね。

でも、雪が思ったほど積もらないので、スキー場もオープンを延期しています。

スキーやスノーボードでの旅行を計画している人も、気がきじゃないですよね。

例年ならば、それでもクリスマス前後にはかなり積もってくるはずですけど・・・。

二人でホワイトクリスマスを楽しみたい方にはいいですよ。

DSCN2613.JPG   今朝の北アルプスです。山頂には新雪が積もりキレイでした。

朝焼けに赤く染まっているからなおさらキレイですよ・・・。

犀川遊水池白鳥湖に今年も白鳥飛来

安曇野市明科にある犀川遊水池白鳥湖に、今年も白鳥の飛来が見られた。

この白鳥湖への白鳥の飛来は今年で25シーズン目を迎える。

今年は10月13日に一羽の白鳥が飛来したのをかわきりに、その後少しづつ飛来数が増えてきた。

しかし、12月1日現在で飛来数は138羽。

昨年の同日と比べると1/3ほどに減少したとのこと。

これは、今年は例年よりも暖かいことが影響しているのではとのこと。



続きを読む

美術館は冬期休館

大町市をはじめ、その近隣にはたくさんの美術館や博物館があります。

人気のあるところでは、あの絵本作家の岩崎ちひろさんの美術館がお隣の松川村に。

大町市内にも昔日本海から塩を運んだ歴史を学べる「塩の道博物館」や、アルピニストなど登山家に人気の「山岳博物館」、地元のお酒を楽しめる「酒の博物館」などがあります。

しかし、これらの博物館や美術館は、雪積もる冬期間は休館となるところもありますので、今日はそのご案内です。

冬は、スキー以外では外で遊ぶところがなくなるこの地域では、美術館や博物館に行かれる方も多いと思いますので、計画を立てる時の参考にしてくださいね。

続きを読む

今日の天気 11月28日

大町市の今日の天気は・・・雨です。

昨日はシンシンと冷えていたので、今朝は雪かと思いましたが、意外にも雨ですね。

朝7時の気温も3度ほどありました。

予想以上に暖かいですよ。

この雨は、今日一日降り続く予報です。

続きを読む

天気回復

昨日まで降り積もった雪も、天気の回復に伴いずいぶんとけました。

昨日はお昼頃から天気も良くなり、日中は多少気温も上がりましたので、今雪が残っているのは田んぼや畑など人の入らないところくらいです。

今日も朝から快晴ですよ。

朝7時半の気温が0度でした。

明け方はマイナスに落ちてますね。

でも・・・・

天気予報では、また今日から明日にかけて雪マークが・・・。

これからはいつ雪が降ってもおかしくないですからね。

初雪

大町市内にもついに雪が積もりました。

一昨日の夜から、今朝にかけて、降ったりやんだりでしたが今年の初雪が町中にも降りました。

今朝はさすがに少しばかり積もっていましたよ。

国道などの幹線道路は、朝のうちでもほとんど問題ない状態でしたが、わき道や山沿いの道は凍り付いていました。

この雪も、日中に晴れて気温が上がればほとんど解けてしまいますが、これからはいつ降ってもおかしくありませんね。

昨日、小谷村では十数センチの積雪・・・ってきいて、小谷ならしょうがないね・・・なんていっていましたが、今朝は大町も場所によっては15センチくらいは積もっていますよ。

これから信州に来られる方は、雪用のタイヤまたはチェーンをお忘れなく・・・。

CA340159.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

