スキー場情報 信州旅景色〜大町からの四季の風〜


各スキー場オープン

24日からまとまった雪が降り、25日には市内もあたり一面雪景色となりました。

大町市内には、鹿島槍スキー場、爺ヶ岳スキー場、スノー&グリーンパークヤナバの3ヶ所のスキー場がありますが、全てのスキー場がオープンしました。

まだ全面滑走可能にはなっていませんけれど、スキー&スノーボードを充分お楽しみいただけますよ。

これから信州は白銀の世界です。

今シーズンも、信州のスノーパウダーをたっぷりと楽しんでください。















=== 広告 ===

















鹿島槍スキー場オープン

大町市内のスキー場のトップをきって、鹿島槍スポーツビレッジ・鹿島槍スキー場が先週末にオープンしました。

例年よりは若干遅いオープンですが、それでも無事に大町のウィンタースポーツシーズンが始まったわけです。

白馬村の五竜スキー場や小谷のスキー場もオープンしています。

今朝も、雪が降っている大町。

これからたっぷりと白銀の世界を楽しめますよ!

これからお越しになる方は、お車でお越しならばかならずスタットレスタイヤ又はチェーンをご用意くださいね。

雪が積もっていなくて、道路は凍結していますから。

















=== 広告 ===



激安の初心者〜中級者向けスノーボード3点セットです。
メンズ&レディース用有。

















白馬五竜&47(フォーティーセブン)オープン

白馬村の白馬五竜スキー場と白馬47(フォーティーセブン)スキー場が、このエリアトップを切ってオープンしました。

この時期にこの地域でスキー場をオープンできたのは3年ぶりとか。

今年は早くからいい雪が降ったことが好影響を及ぼしたようで、まだ一部のコースのみの滑走ですが、それでもこの土日は待ちかねていたスキーヤー&スノーボーダー達が初すべりを楽しみました。

これで、その他のスキー場も降雪の状況を見ながら随時オープンとなります。

いよいよ信州のウィンターシーズンの幕開けです。













=== 広告 ===



フォルクルのスキーがびっくりするほどお買い得!
これからスキーを始めたい方にもお薦めのセットです。
















大町市内スキー場紹介

大町市内には3つのスキー場があります。

その3つのスキー場をご紹介します。

まず、今日は市内でもっとも規模の大きなスキー場は鹿島槍スポーツビレッジをご紹介します。

昨年までは、サンアルピナ鹿島槍スキー場という名でしたが・・・。

このスキー場は、上級者から初心者・子供まで、誰でも楽しめるコースが用意されていて、多彩なコースを楽しむことができます。

中央ゲレンデには、子供専用のエリアもあり、小さなお子様連れの方も安心して雪遊びを楽しめますよ。

また、今シーズンからスノーボーダー向けのコースも充実。

晴れた日には、素晴らしい景色を見ながらクルージングも最高。

もちろんハードコースをバリバリ滑るのもよし。

あたなの滑り方に併せて楽しめるスキー場です。

グループでもより、ファミリーにもよし。

勿論カップルにも人気のゲレンデですよ。
































市内各スキー場オープン!!

今週から、市内の3つの各スキー場がオープンしました。

25日日曜日から鹿島槍スキー場はコースを拡大し、26日から爺ガ岳スキー場とヤナバスキー場がそれぞれオープン。

これで、市内の3スキー場が全てオープンしました。

まだ雪の関係で全面滑走かにはならず、限られたコースだけですが、それでもこの年末年始はスキー&スノーボードを十分楽しいんで抱けますよ。

隣の白馬村のスキー場も勿論オープンしていますので、ちょっと足を延ばせば色々なコースを楽しめますよ。

この年末年始は、大町でスキー&スノボ三昧しませんか!?

















こんなウェアーが今年の流行かな??↓↓↓↓















スキー場オープン

いよいよウィンタースポーツのシーズンが幕を開けました。

ここ信州は大町市近隣でも、まず白馬五竜スキー場と白馬47(フォーティーセブン)スキー場が、昨日(12月10日)にオープンしました。

また、今日11日は、大町市内でトップとなります鹿島槍スキー場がオープンしました。

まだどこのスキー場も限られたコースだけですが、それでも一昨日には雪が市内にもふりましたので、後はしっかりと降り積もるのを待つだけですね。

他のスキー場も、今月下旬にはオープンできるように準備は進められていますが、一度しっかりと雪が降り、コースに根雪が着いてくれないと滑走できないんですよね。

もう少し待ちですかね。

もうガマンできない・・・そんなスキーヤーやスノーボーダーの方は、是非鹿島槍スキー場や五竜スキー場で初すべりをお楽しみください。

ちなみに・・・もう信州に来られる時には雪タイヤ又はチェーンなどは必須ですからね。
















今シーズンのニューモデルが楽天サイトにもゾクゾク登場!!↓↓↓↓
















2010-2011 市内スキー場オープン予定

大町市を見下ろす北アルプスはすっかりと雪化粧をまとい、今雪山をバックに紅葉を見ることが出来る素晴らしい季節を迎えております。

CAOA0QBG.jpg

しかし、季節は確実に冬に向かっています。

雪も日に日に麓に近付いてくるんですよ。

こうなると、スキー&スノーボウダーの方々はじっとはしていられませんね。

そうです・・・ウィンタースポーツの季節ですから。

大町市内のスキー場も、既にオープンに向けて準備が始まっているようです。

今年もたくさんの方のお越しをお待ちしています。


市内スキー場のオープン予定は以下のとおりです。



爺ガ岳スキー場        2010.12月18日(土)オープン予定  
       
サンアルピナ鹿島槍スキー場     2010.12月11日(土)オープン予定
          
ヤナバ スノー&グリーンパーク   2010.12月23日(木)オープン予定
     














↓↓↓↓今年は、こんなスキーでシュプールを描いてみませんか!?↓↓↓↓








鹿島槍スキー場シーズン券早期割引中!

長野県は大町市内でも最大規模のスキー場であるサンアルピナ鹿島槍スキー場では、2010〜2011シーズン券を、今月の31日迄の先着1000名様限定で早期割引券を販売中です。

鹿島槍スキー場は、上級者からファミリーユース、初心者まで誰もが楽しめるコースを設定。

キッズパークも充実しているので、ファミリーのホームゲレンデとしても注目されているスキー場です。

今シーズンは、シーズン券で思いっきりウィンタースポートを楽しんでみませんか???

詳しくは鹿島槍スキー場

















今シーズンのスキー場の営業情報

今年は、シーズン初めに雪がたっぷりと降りましたが、2月の中ごろからぱたりと雪がやみ、春のような暖かい日が続きました。

町中では、雪はもうすっかりと溶けています。

スキー場の雪にも影響されるのではと心配もされましたが、現在では下記の通りスキー場も営業する予定だそうです。

もう少し、スキー&スノーボード・・・楽しめますよ!


大町市内のスキー場の営業期間


サンアルピナ鹿島槍スキー場・・・・2010年4月4日(日)まで

YANABA SNOW&GREENPARK・・・・2010年4月4日(日)まで

爺ガ岳スキー場・・・・2010年3月28日(日)まで















老舗スキー場共通リフト券発売

最近はお客さんが激減し、その経営も厳しくなっている各スキー場。

大町市内でも、今シーズンはサンアルピナ青木湖スキー場が営業を見合わせると言われています。

そんな厳しい現状の中、白馬村にある白馬八方尾根スキー場をはじめとする日本を代表する老舗のスキー場で使える共通リフト券が発売されることになりましたよ。

「ベスト オブ ザ クラッシク マウンテンリゾート(Mt.6)」

八方尾根の他、野沢温泉、蔵王温泉(新潟県)、草津温泉(群馬県)、妙高・赤倉温泉(新潟県)の各エリア内にある6つのスキー場で滑れる共通リフト券で、今シーズン中の5日間使用できるもの。

事前申し込みは不要で、当日各スキー場のリフト券売り場で購入することが出来ます。

価格は2万円。


これは、シーズン中にいくつものスキー場を訪れるスキーヤーやスノーボーダーにはお得なのでは・・・?

四季折々の自然が楽しめることが日本の良さだといわれています。

是非、冬の日本を思いっきり満喫しましょうよ。












暖冬

今年は本当に暖冬ですね。

朝夕の冷え込みは厳しいですが、日中お天とさんが顔を見せてくれれば暖かいですから。

でも、その分雪不足が心配されていますが、昨夜からいい雪が降りました。

明け方にはやみましたが、15cm位積もったのかな。

ふかふかの雪でしたよ。

少しづつでもこんな雪が降ってくれれば、スキー場もいいコンディションで滑れますからね。

一番の理想は、平日に雪が降って、休日は晴れ・・・ていうのが、スキーをしにくる方にとってはいいんですけどね。

今朝はこんな風に、真っ白に染まりましたよ。

CA340201.jpg


続きを読む

新雪ふかふか

昨夜からまた雪が降り、今朝はしっかりと積もりました。

ふかふかの新雪です。

この間降った雪も、水気が少なくいい雪です。

スキーやスノーボードを楽しむには最適ですよ。

こういった新雪の時に滑ると上達も早いです。

だって、めちゃくちゃ滑りやすいですから。

もちろん、新雪パウダースノーで圧雪もしていないとそれなりに技術もいりますが、スキー場の各コースはしっかりと圧雪してありますから、よく言う雪が切れるんです。

だから滑りやすいし止まりやすいんですよ。

今年更なる上達を目指すなら、雪のいい時期に滑りましょうよ!

スキー場オープン

昨日の大雪で、大町市内の全てのスキー場が今日オープンしました。

いち早くオープンをしていたサンアルピナ鹿島槍スキー場では、今日から滑走エリアを拡大。

明日28日からは全面滑走可能の予定です。

また、サンアルピナ青木湖スキー場も、本日より青木湖エリアのリフトを3本運行。

あすから全コースオープンの予定です。

ともに、今日現在の雪質はよく、今日来られた方たちはパウダースノーを楽しまれたことでしょう。


続きを読む

3倍の降雪量

昨日降った雪は、公式な発表によると、大町市内で23p。

山沿いでは40cmの降雪量があったようです。

これは、例年の降雪量から比べると、およそ3倍の量になるとか。

大雪ですね。

県内では、大雪注意報・なだれ注意報も発令されたようですよ。

おかげで、一部滑走可能であったスキー場は、この週末から滑走コースを増やしたようですし、オープンが延期になっていたスキー場も、急ピッチでコース整備を始めています。

続きを読む

待望の雪・・・スキー場オープンか!?

昨夜から、予報通りかなりまとまった雪が降っています。

町中でも積雪20cmはありますね。

この分なら、山にはもっと雪が積もっているでしょう。

予報では、この雪は今日一日降り続くようです。

雪不足のため、オープンを延期していた各スキー場も、この分ならこの週末は全面滑走可能でオープンできるのではないでしょうか。

年末年始のスキー・スノーボーダーのお客さんの激減が心配されていた大町でも、何とか間に合ったかな。

これで、はれて信州のウィンターシーズンが幕開けです。

みなさん、信州の、大町の素晴らしい雪景色を堪能し、ウィンタースポートを心行くまでお楽しみくださいね。

雪不足

11月には、かなりまとまった雪が降ったため、今年は例年よりも少し早めにオープンできるのではと期待の高まったスキー場ですが、12月に入りまとまった雪も降らず、気温も高かったため、オープンが延期となっています。

大町市内のスキー場でも、サンアルピナ青木湖スキー場
YANABAsnow&resort、爺ヵ岳スキー場ともに、この週末20日のオープン予定が延期になってしまいました。

現在降雪待ちといった状態です。

現時点で、市内で滑走可能なスキー場はサンアルピナ鹿島槍スキー場だけです。

早くまとまった雪が降ってくれないと、年内は滑れなくなってしまいますよ。

でも・・・・クリスマスのあたりに大きな寒波が入り込むような予報も出ていますので、この時に期待をしています。


八方インフォメーションセンター

長野県北安曇郡白馬村。

スキーやスノーボーダーの方でなくとも八方スキー場や白馬ジャンプ台などの名前を聞いた事があると思います。

その観光では県内でも有数のメジャー観光地である白馬村に、新しく観光拠点の窓口となる八方インフォメーションセンターがオープンしました。

この八方インフォメーションセンターは八方地区入り口にある松本電鉄バスターミナルがリニューアルしたもので、白馬村に訪れる観光客の多様なニーズに合わせて、情報提供を行う新たな交流の拠点を作り、利便性を高めようとする目的で作られました。


続きを読む

サンアルピナ青木湖スキー場

当初の予定では、この週末にもオープンを予定していたサンアルピナ青木湖スキー場ですが、シーズン当初には雪が降ったものの、その後大町市内でも気温が高く、天候もよかったため降雪量が少なく、現在オープンを見合わせている状態です。

昨夜から少しばかりの雪が降ったものの、まだまだスキー場オープンには足りないかな。

現在、大町市内ではサンアルピナ鹿島槍スキー場のみ滑走可能です。

小谷村各スキー場にゲレンデガイド

長野県北安曇郡小谷村・・・中信エリアの最北部に位置する村です。

大町市から北へ来るまで一時間ほどのところですね。

その小谷村には、栂池高原スキー場白馬乗鞍温泉スキー場白馬コルチナ国際スキー場の3つのスキー場があります。

栂池高原スキー場は、規模も大きくコースも豊富で、上級者から初心者まで誰もが楽しめるスキー場。

また、白馬コルチナ国際スキー場は、ゲレンデ内にホテルグリーンプラザ白馬があり、ホテルの目の前がゲレンデという言うこと無しの環境なんですよ。

続きを読む

青木湖スキー場

11月には、予想以上に雪が積もった大町市(それでも15p程度ですけどね)ですが、12月に入ってからは日中の気温も上がり、天気が崩れても雨でした。

もちろん山には雪が降っているんですけどね。

しかし・・・

はじめは喜んでいたスキー場も、今現在は降雪待ちの状況です。

今週の土曜日・・13日(土)オープン予定の青木湖スキー場も、雪が降るのを今か今かと待っています。

13日に予定どおりオープンできるのかちょっと危ぶまれていますね。

でも、青木湖スキー場は、足元に青く広がる青木湖を眺めながらのクルージングが出来るゲレンデで、カップルさんには特にお薦めのスキー場ですよ。

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

