イベント情報H21 信州旅景色〜大町からの四季の風〜

イベント情報H21・カテゴリの記事一覧


大町温泉郷 夢花火と音の祭典

例年となりました大町温泉郷の冬のイベント「夢花火と音の祭典」が、来年も2月6日から、毎週土曜日に行われます。

この「夢花火と音の祭典」は、毎年たくさんの方が冬の花火と太鼓などの音を楽しむために訪れる人気のイベントで、今回(来年)は、2月6日にオープニングセレモニーが行われます。

そして、3月6日までの毎週土曜日の夜に和太鼓の演奏や花火大会などが行われます。

冬の夜空を彩る花火は、また一段ときれいなものですよ。

是非見に来ませんか・・・・。















白馬五竜 紅葉まつり&そばフェスタ

秋深し・・・といった感じが日々してくる信州は大町市。

紅葉も、現在は立山黒部アルペンルートでは、

・室堂・天狗平          色あせ始め
・大観峰・黒部平・弥陀ヶ原・弘法   見頃
・黒部ダム    色つき始め

といった感じです。

また、大町市内高瀬渓谷では、

・高瀬ダム  色つき5分程度
・七倉ダム  色つき2分程度
・大町ダム  青葉

といった感じで、まだ山の上のほうが見ごろという状況です。

今月の半ば過ぎ頃からは、ずいぶん麓まで降りてくるとは思いますが・・・。


続きを読む

そばまつり

大町市内のあちらこちらで、今そばの花が満開です。

白く小さな花が、やさしく咲いています。

もうすぐそば粉の収穫時期となります。

大町市内でも、10月から各地域でそば祭りが開催されますよ。

そば好きの方、お見逃しなく!


新行そばまつり(大町市美麻・新行地区)

10月10日(土)〜20日(火)


八坂そばまつり(大町市八坂・金熊温泉明日香荘/体験そば処「八坂」)

10月下旬〜11月上旬


ぐるっとそば処スタンプラリー(大町市内のそば飲食店/製麺・製粉店)

10月1日(木)〜11月30日(月)・・・スタンプラリーで地場参品プレゼント。宿泊券があたるWチャンスも!














栂池自然園 水ばしょう祭り

日本でも有数の高原湿原で、季節ごとに色々な動植物を観察できることでも有名な栂池自然園(小谷村)では、20日から28日までの期間、水ばしょう祭りを開催する。

栂池自然園の水ばしょうは、雪解けとともに現れて、現在は3部咲き程度。

見頃はこれからだ。

7月まで水ばしょうの大群を見ることができる。

イベント期間中の土曜日には、栂池山荘の前で餅つきや山菜汁の振る舞い、ゴンドラ乗り場特設会場では特産品の販売等も行われる。

梅雨のうっとうしい時期ではあるが、水ばしょうを見に来るのもいいのでは・・・。

続きを読む

木崎湖で地引網&水上トレッキング・・・

夏と言えばアウトドア

アウトドアといえば夏・・・

また夏にはちょっと早いけど、木崎湖でアウトドア体験などいかがですか?

6月14日(日)に、大町市観光協会主催で、木崎湖で地引網&水上トレッキングというイベントが開かれます。

定員200名で、参加費が大人1000円。小学生が500円。

地引網を体験した後に、モーターボートで木崎湖を水上散歩・・・っていう内容です。

休日の1日を木崎湖でのんびりアウトドア体験・・・なんていうのも楽しいのでは?

詳しくは、大町市観光協会へ・・・













春爛漫・・・イベント情報

信州は、大町とその近隣市町村内で、この5月・6月はイベント満載です。

特に、信州の春を満喫できるような花まつりなど、季節の催し物がたくさんありますよ。

今日は、春のイベントをお知らせいたします。



カミツレ花祭り・・・5月30日〜6月7日
          池田町・広津・・カミツレ研究所

ハーブの中でも有名なカモミール。

和名がカミツレって言うんですよ。そのカミツレ(カモミール)の花摘みやカミツレエキスたっぷりのお風呂が楽しめるお祭りです。


その他のイベントはこちら

杏まつり

先週までの冬逆行・・・とはうって変わり、このところ信州もずいぶん春めいてきました。

風はまだ冷たいのですが、それでも日中は日向ぼっこがしたくあるほど・・・。

春本番を迎えてますね。

長野県千曲市更埴・・・・日本最大の杏の里で知られる町です。

この杏の里では、先週から杏まつりが開催されていますよ。

杏の木が、町一面に生えていて、花が咲くとそれは見事な風景です。

私も昨日行ってきました。

が・・・残念ながら見頃までにはさすがに1週間ほど早かったですね。

DSCN3077.JPG

暖冬だと言われながらも、先週は雪が降るなどして、花の開花は例年通りとなったようです。

それでも、下のほうの花は既に咲いていたのでそれなりに楽しめました。

来週後半ころから見頃を向かえそうですね。

杏の加工品をはじめ、ソフトクリームや杏の地ビール、杏ワッフルや杏大福と、杏づくしを楽しめます。

是非アシを運んでみて下さいね。

DSCN3065.JPG
続きを読む

今週のイベント情報 3月21日

大町市とその近隣の市町村で行われるイベント情報です!

おもしろゼミ・日本の国蝶「オオムラサキの幼虫をみてみよう

3月22日(日) 午前10時と午後2時の2回

大町山岳博物館

蝶に興味・関心のある方は是非ご参加下さい。

参加費は通常の入館料のみですよ・・・!



続きを読む

温泉郷冬のイベントファイナル

今年も2月7日から催されてきました、大町温泉郷のイベント「夢花火と音の祭典」も、昨日の夜を持ちまして、終了となりました。

この大町温泉郷で上がる冬の花火はなかなかの人気で、市内外から毎週のようにたくさんの方が観にこられるんですよ。

昨日はファイナルイベントだったので、一段と色とりどりの華やかな花火が、冬の夜空を彩ってくれました。

また、来シーズンも行われると思いますので、是非見に来て下さいね。

冬の花火は、夏とは違った華やかさがありますから・・・。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

